エコツアー実習
2010/10/07
今日の妙高は気持ちの良い秋晴れです。
後期授業スタートの今週はi-nac名物の実習授業が行われており、現在4つの実習が同時進行しています。
自然環境学科3年生が受講しているのが「エコツアー実習」。
i-nacも参画している妙高市グリーンツーリズム推進協議会が誘致した、東京の小学校の宿泊学習のお手伝いをしています。
自然体験プログラムの指導や稲刈り等の農業体験プログラムのサポートを通じて、グリーンツーリズムの現場や妙高市の取り組みを学ぶ実習です。
昨日は学生が企画したオリエンテーリングを実施し、子どもたちには大好評でした。
地方の活性化のためにも、充実させていきたいグリーンツーリズムですが、子ども農山漁村交流プロジェクトが事業仕分けの対象になったり課題も多そうです。
学生たちには今回の実習を通して、自分なりの『持論』を構築してもらいたいですね。
小学生にオリエンテーリングの指導をしています。
★学校ホームページはこちらから★
★自然環境教育学科の詳しい情報はこちらから★
後期授業スタートの今週はi-nac名物の実習授業が行われており、現在4つの実習が同時進行しています。
自然環境学科3年生が受講しているのが「エコツアー実習」。
i-nacも参画している妙高市グリーンツーリズム推進協議会が誘致した、東京の小学校の宿泊学習のお手伝いをしています。
自然体験プログラムの指導や稲刈り等の農業体験プログラムのサポートを通じて、グリーンツーリズムの現場や妙高市の取り組みを学ぶ実習です。
昨日は学生が企画したオリエンテーリングを実施し、子どもたちには大好評でした。
地方の活性化のためにも、充実させていきたいグリーンツーリズムですが、子ども農山漁村交流プロジェクトが事業仕分けの対象になったり課題も多そうです。
学生たちには今回の実習を通して、自分なりの『持論』を構築してもらいたいですね。
小学生にオリエンテーリングの指導をしています。
★学校ホームページはこちらから★
★自然環境教育学科の詳しい情報はこちらから★