Home > 自然環境を学ぶ専門学校:国際自然環境アウトドア専門学校 > 記事:"毎年恒例の上小沢水生生物がさがさ調査"

毎年恒例の上小沢水生生物がさがさ調査

毎週金曜日は、ほとんどの学生が1日がかりで野外の授業に出かけていきます。
1年生は、マウンテンバイク学科の学生を除いて『フィールド観察』の授業に出かけていきます。

今日は、農業の授業でお世話になっている上小沢へ、ため池の生きもの観察でかけていきました。

5月とは思えないような陽気の中、学生たちは果敢に玉網を持って水中に突撃していきました。その成果がコレです↓
null
null

興味津々の学生たち
null
null

そして、今日一番のベストショット(田辺先生撮影)
null
シュレーゲルアオガエルといいます。美しいカエルです。

今日の授業で生きものが苦手、ということがバレてしまった塚Gもシマヘビと仲良く?なれました。
null

楽しいだけでは終われないi-nacの授業。学校に帰ってきて観察できた生きもののおさらいです。
null

そして最後はプチテスト。
null
みんな、なかなかの正解率でした。

その後、1年生たちは元気よく『基礎体力トレーニング』の授業で走りに出かけていきました。

今日の授業で見られた生きものたち:
絶滅危惧種:トノサマガエル、メダカ、シナイモツゴ、アカハライモリ、コオイムシ、タイコウチ

その他:シュレーゲルアオガエル、ニホンアマガエル、ニホンアカガエル、ツチガエル、シマヘビ、ドジョウ、ガムシ、クロゲンゴロウ、マツモムシ、ヒル、サワガニ
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.