秋の味覚..

食欲の秋!もそろそろ終わりですが、
秋の味覚といえば、どんな食材を思い浮かべますか?

学校の周辺にある山や森には、クリ、キノコ、ヤマブドウ、アケビ、サルナシ、ヤマイモなどなど山の幸が盛りだくさんで、かなり控えめに言っても、すごいですemojiface01

いうなれば森のレストラン。手間隙かけて、ちょっとした時間を惜しまなければ、旬な食材を堪能できる妙高の自然はグレート!森の恵みに感謝!豊かな自然を育んできた地元の方々に頭が下がります。

さて、先日某地域のサービスエリアに行ったら、こんなものを見つけました。


そう、ハチの子です。長野では市販されていると聞いてはいましたが、見るのは初めて。見つけたときには思わず、おお!と大声をあげてしまいました(微笑)。

ハチの子は知る人ぞ知る高カロリーで(たぶん)ヘルシーな高級食材です。ここでは一瓶1500円ほどで売られていました。ちなみにちょっと大きめの赤い缶は3000円ほど。

以前何回か食する機会がありましたが、うまいのは何といってもクロスズメバチが一番。とはいえ、キイロスズメバチもなかなかですね。オオスズメバチはやはり大味です。

勇気があれば生でも食べれますが、炒めて塩を振ったハチの子は風味も食感もまさにチーズ!とろけるよう!とまではいいませんが、とにかくうまいんです。

採集する時期は、巣が大きくなりハチの子(幼虫)が大きくなった秋。ということで、これもりっぱな秋の味覚ですね。

学校周辺でもキイロやクロの巣を見つけましたが、国立公園内であったり、橋げたの下であったりと、採集はできませんでした。無念です。来年こそは、ハチの子で一杯やるぞー。もちろん、地産地消で。


学校ホームページはコチラ↓↓↓
http://www.i-nac.ac.jp/

★無料★学校資料が欲しい方はコチラ↓↓↓
https://www.nsg.gr.jp/i-nac/form/


Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.