Home > 自然環境を学ぶ専門学校:国際自然環境アウトドア専門学校 > 記事:"山岳プロ学科の授業は雪山へ"

山岳プロ学科の授業は雪山へ

新潟は深刻な雪不足です。スキー場は悲鳴をあげ、今年新潟で開催される冬季国体の運営でも大問題になっています。妙高は日本を代表する豪雪地域のはずなのに・・・ この冬の天候は異常。

そんな中、山岳プロ学科は授業で山に出かけています。例年なら、冬はいつも灰色の厚い雲に覆われている空が、最近澄み切った青空になることが多いのです。雪が少ないのは残念だけど、登山&バックカントリースキーを楽しまないわけにはいきません。


この間は飯縄山の支尾根にある“高デッキ山”に登山し、スキーで滑って降りてきました。近くにスキー場もあるのですが、山の上から駐車場に下山するまで、スキー場には出ずに、ありのままの山の中を滑ってこなくてはならないという設定でした。



積雪があまり無いので、樹林帯ではものスゴく狭いところをすすまなくてはなりません。その上、深雪のパウダーのはずはなく、重くて足が疲れる堅雪なのです。

これでは、本来なら楽しいバックカントリースキーのツアーも、なかなかハードな活動になってしまいます。


学生たちは修行のつもりでがんばってました。雪よ、頼むからふってくれ!!
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.