Home > 自然環境を学ぶ専門学校:国際自然環境アウトドア専門学校 > 記事:"雪上キャンプ実習に行って来ました。"

雪上キャンプ実習に行って来ました。

先週は、i-nac冬の実習ウィークということで、1年生は雪上キャンプ実習に行ってきました。

全国的な暖冬のおかげか・・・実習中は最高の天気で本当に気持ちよかったです。

実習の内容は?
(1)ベースキャンプまで地図とコンパスを使って、安全かつ的確にメンバーを連れて行く。

(2)ベースキャンプでのテント設営。いかに温かく快適な生活空間を作り上げるか。
壁を作って  完成☆これで風が吹いても温かい☆

(3)尾巣鷹山への登山。当然雪があるので、雪崩の危険を回避しながら、いかに効率よく山行を行なえるか。
楽しそうでしょ?  天気よくって気持ちいい☆

(4)ソロ幕営地まで移動し、クインジー作成。1人の夜を過ごす。
意外に暖か。快適でした。

(5)1人で地図&コンパスを頼りに最終目的地を目指す!!

これで、夏のキャンプ、冬のキャンプ両方を経験しました。
冬のキャンプは、ほとんどの学生が未経験だったのでかなり新鮮だったはず!
これに懲りずに、自分でも雪山に行ってもらえるとうれしいなぁ。


おまけ↓
雪像8級
作成者曰く、「雪像作り検定8級の腕前」とのこと。(←こんな検定はありませんが・・・)
ちなみに、雪のブロックを切り出して、雪を切るのこぎりで作成しました。
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.