フィールド観察スタート!

今週から新年度の授業がスタートしました!

新入生はわくわくどきどき、進級生は後輩ができ少したくましさが感じられます。
(*^ー゚)b !! 一年がんばろうemojiemotion02


さて今日は「フィールド観察」の様子をのぞきに行ってきましたemojiweather01
この授業は毎週金曜日1〜3限、野生生物保全学科、自然環境教育学科、山岳プロ学科の1年生が受講します。


「自然はみないとみえない!」

ここでいう「みる」は、五感を使ってみる、のぞく、探求する、そんな意味合いをもっているのだそうです。人と自然をつなぐプロになる、第一歩の授業です。

null

授業は、鳥ハカセの長野先生、森ハカセの田辺先生が担当!
初回は「鳥」をテーマに、渡りについて理解を深め、鳥を見分けることが目的です。

null

↑渡りについて熱いレクチャーemojiemotion01

null

↑3種類の図鑑と双眼鏡が必須アイテムですemojiemotion05


講義のあとはいよいよフィールドへ出掛けました!
雪解けがすすみ5月並の暖かさの今日は、妙高山の眺めも抜群。絶好のフィールド観察日和で、とても楽しそうな1年生でしたemojiweather01

null


今日の内容はまた先生がアップしますのでお楽しみに(*^ワ^*)
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.