学生による登山ツアー企画


新潟県内の旅行会社で、最も登山ツアーに力を入れているのが“ハミングツアー”だと思います。http://www.h-kokk.com/tour/index.html 全国の山々、そして海外までも幅広くツアーを開催しており、新潟の多くの山好きたちが、ハミングツアーと一緒に登山を楽しんでいます。

この前の週末、そのツアーのひとつをI-nac山岳プロ学科の学生たちが企画し、実際のガイドも行ってきました。

今回のツアーの名称は「紅葉の海に浮かぶ金城山」というもので、南魚沼市にある新潟の名山のひとつ、金城山(きんじょうさん)に登るものでした。険しい岩場と急峻な登山道がある上級者向けの山ですが、学生たちは責任のある立場でお客さんの登頂をサポートすることができました。

頂上では学生たちの手によって、ラーメンとコーヒーが振舞われ、お客さんたちに満足していただけたようです。また、金城山周辺の歴史と来年の大河ドラマ「天地人」とのつながりについて学生から紹介がされて、それにも興味を持ってもらうことができました。

もちろん、このツアーの目玉だった紅葉も、素晴らしかったですよ。
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.