Home > 自然環境を学ぶ専門学校:国際自然環境アウトドア専門学校 > 記事:"インターンシップに行ってきました(EDA編)"

インターンシップに行ってきました(EDA編)

EDAHIRO
●研修先は?
株式会社ピッキオさんです。
野生生物保護管理実習の学生がお世話になっていたのは、NPO法人ピッキオさんなので、同じピッキオさんですが別の会社なんです。

●期間は?
7月15日(水)〜8月5日(水)

野鳥の森
●どんなことを体験してきたの?
野鳥の森をインタープリターが案内するプログラムにアシスタントとして見学させてもらったり、子ども達の昆虫プログラムその他も沢山プログラムを見ることができました。

●一番大変だったことは?
全ていい勉強になったので、大変だった・・・っていう印象はあまりないのですが(汗)
プログラムのスタート前に双眼鏡の使い方の説明をさせてもらって、とても勉強になりました。学校で使っているものと仕組みが違ったので、スタッフの方に説明を受けて、それから参加者へのレクチャーを行ないました。短い時間ですが、初めは人前で話すことにとても緊張しました。何度も実践していくうちに、大分なれましたけど。
対象や参加者の人数に合わせて、話し方や見せ方が変わるので、毎回工夫して実践できました。でも一度、参加者の方を日向の場所、自分が日陰という立ち位置で説明してしまい、後からスタッフの方に言われて気がつきました。あの時は話すことに一生懸命で、全く気がつきませんでした。

●インターンに行ってよかったことは?
まず、いろんな方のインタープリテーションが見ることができたことです。休みの日も利用してプログラムに参加させてもらいました。プログラムの種類が多いので、それだけでも勉強になりましたが、この経験で、自分自身のインプリの方向性みたいなものを発見できそうな気がします。

あとは、毎日の研修が終った後にスタッフの方とのふりかえりの時間が持てたこと、スタッフの方との交流ができたことですね。それと、宿泊先がその他の研修生やアルバイトの方と一緒だったこともあって、研修以外のことも情報交換できて楽しかったです。

ホタルブクロヤマアカガエルのおたまじゃくし
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.