Home > 自然環境を学ぶ専門学校:国際自然環境アウトドア専門学校 > 記事:"ツキノワグマ保護管理学実習 in 軽井沢 のご報告"

ツキノワグマ保護管理学実習 in 軽井沢 のご報告

野生生物保全学科の学生たちは、14日間の野生動物保護管理学実習(通称:ピッキオ、ツキノワグマ実習)を終えて、先日無事にi-nacに帰り着きました。

軽井沢のNPO法人ピッキオさんにお世話になり〜、というところまではすでにブログでご報告しましたが、その後さらに1頭のクマが捕獲され、さらには2頭の電波発信機付きクマとこの春生まれの子グマの死に立会い、i-nacの学生は大忙しでした。

ですので、ブログにアップできなかったのですが、その後の顛末をご報告します。

まず、69番目に捕獲されたクマの名前ですが、
1)69をむく(ち)と読み、⇒ したがって、しずかちゃん。
2)69はロックで、We will rock you!で有名なロックバンドでQueen(クイーン)。
3)第69代天皇が後朱雀天皇なのでスザク。
4)ロックバンドQueenのボーカルがフレディ、なのでフレディ。
5)69を無垢(むく)と読み、英語ではinnocent(イノセント)なのでイノセント。と5つの案があがりました。

が、このクマはメスだったので、4)はすかさず却下。1)〜3)もどうもピッキオのスタッフのハートを射止めることはできなかったようです。最後に4)のイノセントが残りましたが、長いのでちょっと、ということで、69=(ムク)で落ち着きそうです。

捕まったクマの名前を考えるのはとても楽しい作業ではありましたし、こんな機会は二度とないかもしれないので、学生にとっては良い経験となりました。

No.69のクマが放獣された瞬間です。
null
(つづく)


学校ホームページはコチラ↓↓↓
target="_blank">http://www.i-nac.ac.jp/

★無料★学校資料が欲しい方はコチラ↓↓↓
target="_blank">https://www.nsg.gr.jp/i-nac/form/



Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.