アウトドアフィットネス

「アウトドアフィットネス」という言葉、皆さんご存知ですか?
アウトドアフィットネスは手軽に取り組めるアウトドアスポーツを、健康スポーツとして活用しようという取組みです。

今週の「アウトドアスポーツ」の授業では、アウトドアフィットネス協会の理事長である黒野崇さんに来ていただきました。
午前中はアウトドアフィットネスに関する講義、午後はノルディックウォーキングの実技の指導をしていただきました。

既存のフィットネスクラブやジムの会員が減少する中、黒野さんのアウトドアフィットネスクラブでは退会率がかなり低く抑えられているようです。
アウトドアスポーツの楽しさや気持ちよさ、四季を通じてた様々なフィールドでの活動の多様性等が定着率の高さにつながっているのでは、とお話しされていました。

学生たちはアウトドアに関する新しい取組みに大いに刺激を受けたようです。
黒野さんからは「みんなのような人材にとって今は大きなチャンス!」と熱い激励をいただきました。

今回の講義は妙高市の職員の方も聴講されました。
今後、i-nacや妙高と様々なコラボも実現していきたいと思っています。

講義
講義の様子。

ノルディックウォーキング
ノルディックウォーキング。

黒野さん
黒野さん、ありがとうございました。

★学校ホームページはこちらから★
★i-nacのTwitterはこちら★
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.