Home > 自然環境を学ぶ専門学校:国際自然環境アウトドア専門学校 > 記事:"快晴、極寒のバリエーションルート"

快晴、極寒のバリエーションルート

山プロ2,3年生の登山実技で冬の八ヶ岳のバリエーションルートに行ってきました。

今冬の八ヶ岳は雪は多くないものの気温が低く、晴れの日が多い傾向。授業日も抜けるような青空と脳幹に響くような低温の2日間でした。

講師は登攀ガイドの花谷泰広先生。冬のバリエーションルートやアイスクライミングのガイドで忙しいなか来ていただきました。

今回は山中1泊なので、登攀用具+幕営装備で荷物が多くなるところですが、花谷先生の指示で徹底した軽量化をはかり、クライアントを連れて行く時のことを中心に考えた構成です。


↑荷物、軽量化できたかな?


↑2日目も快晴。岩稜を登り、山頂を目指します。


↑山頂です。核心部では奮闘していたため写真が撮れませんでした+低温ですぐにバッテリーも切れてしまいました。ううむ。

多雪でそれほど気温が低くない妙高と違い、厳しい寒さと強風を体験し、まだまだ装備も整わず、技術の未熟さも痛感した2日間でした。
花谷先生のように無駄がなくスピードも早くて的確なガイディングが出来るようになりたいとモチベーションがいっそう高まりました。
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.