リードクライミングに挑戦emojiemotion01

火曜日恒例の1年生「アウトドアスポーツ」のレポート。
今週は予定通り「リードクライミング」の技術を学びました。

まずはクリップ。
はじめのうちは片手でクリップすることに手間取り、さらに逆クリップ、Zクリップも連発emojiface03
すぐに慣れましたが、はじめてのことというのはなかなか戸惑うものです。

その後は、ビレイの練習。
トップロープではどんどん引けば良いのですが、リードのビレイでは、クライマーの動きにあわせて絶妙にロープを出し入れすることを要求されます。
こちらも最初は戸惑っていましたが、徐々にクライマーと息を合わせられるようになり、全員が無事にマスター。

今週もまた、新たな世界に一歩足を踏み入れた1年生達でしたemojipunch

ところで、ここ数日の妙高はかなりの冷え込みです。
燕温泉では日曜日には雪が降ったようで、アウトドアスポーツの時間も久しぶりにストーブの出番となりました。

次回は連休明けになりますが、「登山」です。


学校ホームページはコチラ↓↓↓
http://www.i-nac.ac.jp/

★無料★学校資料が欲しい方はコチラ↓↓↓
https://www.nsg.gr.jp/i-nac/form/


Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.